保険医療機関 南大阪療育園を核として、脳性まひによる障害の医学的治療に特化した大阪発達総合療育センター

お知らせ

2011年12月18日 フェニックスのクリスマス会を開催いたしました!

2011年12月18日(日曜日)

毎年恒例のフェニックスクリスマス会!開催いたしました!

みんなの楽しんでくれた様子をご報告いたします。

まずは、クリスマス会のオープニング!
職員さんたちの合唱ではじまります!

DSC_0260.jpg

クリスマス会が華やかに始まりました♪

続いては、いつもは縁の下の力持ち!の、大阪発達総合療育センターの雑用から運営まで全てを支える事務部の職員が総出で、「マルモリダンス」を踊ります!

DSC_0343.jpg

いつもは真面目な顔をした職員たちが、フェニックスのみんなを盛り上げます!

DSC_0332.jpg

いつもに増して、真剣に踊りを踊ってくれます~。

DSC_0308.jpg

そして、その楽しい盛り上がりは、会場の職員たちにまで広がります。

そしてその盛り上がりのまま、お次はー「なんでも鑑定団!inフェニックス」
患者さんの持ち物、なんでも鑑定しますよ~。
今回は、フェニックスのクリスマス会特別の「鑑定士」さんたちもお呼びしました!

DSC_0382.jpg

DSC_0421.jpg

僕の大切なタイガースグッズ、こんな値段がつくなんて!これからは、もっともっと大切にしまぁ~す!

DSC_0542.jpg

司会進行の職員たちも盛り上げてくれます!会場は拍手のうず!

続いては・・・・「プレーリー君」が、みんなの願いを星に届けてかなえてくれます!
「星に願いを!ヒーロー・ヒロインになりたい♪」です。

「プレーリー君」の登場です!
DSC_0502.jpg

そして、みんな、それぞれ、プレーリー君に自分のなりたいものを伝えると・・・・

「僕は、勇気100倍、アンパンマンになりたい!」
DSC_0525.jpg
じゃーん!
アンパンマンになっちゃった!!!
他にも、「秘密のあっこちゃん」「セーラームーン」「キュアメロディー」そして、そして、「タイガーマスク」になった!!!

みんな、楽しめたぁ~!?
これで、みんなが勇気100倍だね!

さぁて、お次は・・


DSC_0671.jpg

ラストを飾っってくれたのは、なんと、患者さんたちを心の底から支える家族の方々がサンタさんになって、コーラスを届けてくれました!

お父さん、お母さん、それから兄弟たち、みんなの歌声は本当にきれいでした!


最後は、楽しみながら、患者さんを支えて一生懸命働く職員たちを、少しだけご紹介しておきます。
みなさん、また、センターで見かけたら声をかけてくださいね!

DSC_0884.jpg

DSC_0913.jpg

DSC_0953.jpg

DSC_0961.jpg

今日も明日も、これからも!精一杯みんなと共に!

平成23年12月14日 ザ・リッツカールトン大阪来院

平成23年12月14日 ザ・リッツカールトン大阪から
当法人にクリスマスプレゼントをいただきました♪

各病棟で、ザ・リッツカールトン大阪の有志のスタッフ12名が
音楽とケーキのプレゼントを!
DSCN2707.JPGのサムネール画像

マスコットキャラクター『リオン君』も駆けつけてくれました♪
DSCN2695.JPGのサムネール画像

『リオン君』待ちが...どこでも大人気です☆
DSCN2703.JPGのサムネール画像

~病棟で大歓迎~
DSCN2722.JPGのサムネール画像

~スタッフもニコニコです☆~
DSCN2719.JPGのサムネール画像のサムネール画像

~看護師と一緒に...~
DSCN2706.JPGのサムネール画像

改めまして、ザ・リッツカールトン大阪のスタッフの方々と
関係者の皆様に、当法人一同、感謝しております。

メリークリスマス☆

ザ・リッツカールトン大阪:http://www.ritz-carlton.co.jp/index.html

平成23年12月25日 ふたばクリスマス会開催

IMG_0114.JPGのサムネール画像
クリスマスの12月25日、大阪発達総合療育センター
5階ホールで、ふたばに通う子どもさんとご家族を迎え、
あたたかい雰囲気の中、クリスマス会を開催しました。

~ASKアンサンブルから クリスマスメドレー~
IMG_0138.JPGのサムネール画像のサムネール画像

~授業で作ったクリスマスベル~
IMG_0143.JPGのサムネール画像

~ サンタクロースとトナカイの劇 『静かにね』 ~
IMG_0166.JPGのサムネール画像

~みんなにクリスマスプレゼント~
IMG_0173.JPGのサムネール画像


クリスマス会がふたばの今年最後の授業です。

来年もまた、皆さんと元気な笑顔で会えますように...。
IMG_0136.JPGのサムネール画像
メリークリスマス♪♪

来年もよい年でありますように☆

ザ・リッツ・カールトン大阪クリスマス会 in ふたば

今年も大きな大きなクリスマスプレゼントをいただきました。

平成23年12月6日(火)にザ・リッツ・カールトン大阪に
肢体不自由児通園施設「ふたば」の子どもさんとそのご家族が
ご招待を受けました。
IMG_0057.jpgのサムネール画像

ザ・リッツ・カールトン大阪・副社長から歓迎のスピーチをいただき、
DSCN2640.JPGのサムネール画像

サンタクロースやマスコットキャラクター『リオン君』が
私たちを迎え入れてくださいました。
IMG_0052.jpgのサムネール画像

普段の生活とは違った世界観にご家族の皆様はもちろん、
子どもさんたちもさらに笑顔を輝かせていました。

貴重な営業時間やお休みの合間をぬって
ザ・リッツ・カールトン大阪の皆様から
かけがえのないプレゼントをいただきました、
あらためて感謝しております♪

ザ・リッツ・カールトン大阪 http://www.ritz-carlton.co.jp/

医療ソーシャルワーカーの募集について

当法人では、医療ソーシャルワーカーの採用について、
下記内容で求人いたします。

【募集職種】
医療ソーシャルワーカー

【応募資格】
社会福祉士有資格者及び、
平成24年3月資格取得見込みで平成24年4月1日入職可能な方

【業務内容】
肢体不自由児施設または重症心身障害児・者施設における
医療ソーシャルワーカー業務。利用者・家族の相談及び
支援業務が中心となります。

募集要項および詳細 職員採用ページ
以上