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在宅支援サービス

ヘルパーステーション めぐみ

ヘルパーステーション めぐみイメージ

ヘルパーステーション「めぐみ」では、介護福祉士やヘルパー等の資格を持つスタッフがご家庭を訪問し住み慣れたご住居で安心して生活できるようサポートいたします。
身体介護、移動支援、家事援助などのホームヘルプサービスが必要な方はお気軽に「めぐみ」までお申込みください

ヘルパーステーション「めぐみ」のお問い合わせ

06-7506-9223

受付時間:月~金 8:30~17:30 / 土 8:30~12:30

支援内容

身体介護

ホームヘルパーがご家庭を訪問して入浴介助、洋服の着替え、排泄介助、食事介助、体位変換など日常生活に必要な援助を行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由で常時介護を必要とする方に、居宅介護、家事援助、や移動介護等の日常生活支援を総合的に行ないます。

移動支援

屋外での移動が困難な方に対して必要な支援を行います。外出時の移動介助や外出先での排泄、食事等の介助、代筆、代読等を行います。その他外出に伴い必要と認められる支援を行います。

サービス利用時間

支給決定された内容で当事業所と契約していただいた時間で支援させていただきます。

サービス利用者負担

障がい福祉サービスの負担は、所得に応じての負担上限月額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。
※所得に応じた上限が設けられてます。


ご利用いただける方

主治医が、訪問看護やリハビリテーションが必要と認めた方となります。
かかりつけ医に一度ご相談下さい。

医療的ケアについて

痰の吸引・経鼻経管栄養・胃瘻などの医療的ケアに対応します。
※主治医からの指示書が必要となります。

通常サービス提供地域

東住吉区・住吉区・阿倍野区

営業日・営業時間

営業日

月曜日~土曜日(ただし5/1・12/29~1/3を除く)

定休日

日曜日・祝日

営業時間

8:30~17:30(土曜日は12:30まで)
提供時間(8:30~17:30)以外をご希望の場合は要相談とさせて頂きます。

障がい福祉サービス開始までの流れ

障がい福祉サービス受給者証の交付

お住まいの区役所にサービス利用の相談・申請を行います。市町村から現在の生活や障がいに関しての審査を受けます。この調査結果をもとに市町村は審査・判定を行い、どのくらいサービスが必要かという障がい支援区分を決定します。障がい支援区分や介護する人の状況、申請者の希望もとにサービスの支給量が決まり通知されます。サービス利用者には「障がい福祉サービス受給者証」が交付されます。

ヘルパーステーション「めぐみ」との契約

「障がい福祉サービス受給者証」交付後、当事業所までご連絡いただき、利用したい旨、利用希望日時をお伝えください。(※曜日や時間帯によってはお引き受けできないことがあります。)
日程調整後、当事業所へ来所いただくか、ご自宅へ訪問させていただき、利用手続き(ニーズや障がい内容等の聞き取り・重要事項の説明・契約の手続き等)を経て契約をいたします。
※契約時には受給者証が必要となりますので必ずご用意ください。

サービス開始

※詳しくはヘルパーステーション「めぐみ」までお問い合わせください。

アクセス

お住まいの区役所にサービス利用の相談・申請を行います。市町村から現在の生活や障がいに関しての審査を受けます。この調査結果をもとに市町村は審査・判定を行い、どのくらいサービスが必要かという障がい支援区分を決定します。障がい支援区分や介護する人の状況、申請者の希望もとにサービスの支給量が決まり通知されます。サービス利用者には「障がい福祉サービス受給者証」が交付されます。

  • JR阪和線鶴ヶ丘駅下車東へ徒歩5分
  • 地下鉄御堂筋線西田辺駅下車南東へ徒歩15分社会福祉法人愛徳福祉会大阪発達総合療育センターヘルパーステーションめぐみ〒546-0035大阪市東住吉区山坂5丁目9番16号TEL・FAX:06-7506-9223

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